白黒写真が似合う!港北の公園
大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市センター北)

大塚遺跡の復元の内部

大昔の建物がある大塚・歳勝土さいかちど遺跡公園(横浜市都筑区)を、白黒で撮りました。

園内には、復元した弥生時代の住居や江戸時代の民家が野外展示されています。横浜市歴史博物館(横浜市都筑区)に隣接。

弥生時代の竪穴式住居

彩度0とは違う白黒写真

使ったカメラは富士フイルムのミラーレスです。

デジカメには、写りの色合いを選べるプリセット(メーカーによって名称が違う)があります。富士フイルムは「フィルムシミュレーション」といい《ACROS》をセレクト。カラー写真の彩度を単純に0にしたのとは違いがあります。

また、現像によって白黒化するケースでは、元の色相(色の種類)ごとに調整が可能です。例えば、ブルー系を暗い灰色にして、青空を強調する画作りができます。

デジタル処理でも「現像」ということがあります。厳密な意味は、RAWデータから画像化すること。

大塚遺跡の復元
大塚遺跡エリアには、竪穴住居や高床式倉庫など復元展示
江戸時代の民家 旧長沢家
江戸時代の民家 旧長沢家
江戸時代の民家 旧長沢家 土間
都筑民家園の旧長沢家
旧長沢家の広間
旧長沢家の広間

関連ページ

このページについて

記事を書いた人
写真教室 たまプラ新聞レッスン
記者プロフィール
写真撮影や編集/加工の講座を、リクエストに応じて都筑区センター北または貴社で開講します(旧名:すくーれ)。ご連絡フォームよりご相談ください。


『たまプラ新聞』で、31記事を書いています。
白黒写真が似合う!港北の遺跡公園(横浜市センター北) by 写真教室 たまプラ新聞レッスン

新しい記事

すべての新しい記事を見る