電車のある風景写真
東急田園都市線 (青葉区〜世田谷区)

藤が丘の東急線と太陽
藤が丘駅(横浜市青葉区)・29mm

東急田園都市線の藤が丘駅から二子玉川駅までの区間で撮った作品を載せます。鉄道写真というより、街の風景としてフレーミングしたものをまとめました。撮影スポットと焦点距離(35mm換算)を付記しておきます。

コロナ渦の趣味として3密なしの鉄道写真撮影は向いていると思います。

多摩川を渡る田園都市線
兵庫島公園(東京都世田谷区)・24mm

コロナ禍の気分転換と運動に

田園都市線沿線は坂が多く、少し移動するだけで雰囲気が変わります。電車を見下ろす・水平・見上げると3タイプが近距離にあるので、ウォーキングがてらに撮影してみてはいかがでしょうか。掲載写真はどれも駅近くです。

たまプラーザ駅と東急車両
たまプラーザ駅(横浜市青葉区)付近・35mm

ゲームと同じタイミング狙い

撮影の際は、どこに鉄道車両があると良い画になるかを、予め決めています。その地点の少し前から連写したり、一発撮りしたりしています。ゲーム性があり、運動会撮影などの練習にもなります。

二子玉川河川敷の夕焼けと大井町線
二子玉川の河川敷(東京都世田谷区)・24mm

走行中の電車の撮り方

フォーカスはマニュアルにしてピントを合わせておくほうが撮りやすいと思います。

電車が速度を出しているところでは、シャッタースピードを早めないと被写体ブレになってしまいます。だいたい1/1000以上に設定。レンズの焦点距離が長いほど、高速にしなければなりません。シャッター速度優先モードにすれば、他はカメラが設定してくれます。

ちなみに、あえてシャッタースピードを遅くする撮影方法もあります。「流し撮り 電車」と検索するとたくさん観られます。

市が尾の鶴見川と田園都市線
市が尾駅(横浜市青葉区)近くの鶴見川・35mm
あざみ野のトンネルを出る鉄道
あざみ野駅(横浜市青葉区)付近・105mm
鷺沼を走行する電車
鷺沼駅(川崎市宮前区)付近・24mm
梶が谷駅プラットホーム
梶が谷駅(川崎市高津区)15mm
兵庫島公園の夕焼けと東急線
兵庫島公園(東京都世田谷区)・24mm

関連ページ

このページについて

記事を書いた人
Dan Nagasaka
記者プロフィール
長坂 断(専門:写真とWeb)

『たまプラ新聞』で、26記事を書いています。
電車のある風景写真:東急田園都市線(青葉区〜世田谷区) by Dan Nagasaka

新しい記事

すべての新しい記事を見る