Google検索前に載るリンク、その名はDiscover

グーグル

『Google Chrome』などのアプリやGoogleサービスで、ネット検索前に表示されているリンクは推薦ページです。この機能を、Discoverディスカバーといいます。

Google Chrome
Webブラウザに特化したアプリ
Google アプリ
Webブラウザの他、便利なネットサービスが付随する総合型アプリ

《たまプロ新聞》へDiscoverからのアクセスが急増したので調べました。

Googleディスカバー
Discoverに載った《たまプロ新聞》の記事リンク

AIからのお勧めGoogle Discover

Google Discoverは、無数のホームページ(Webサイト)から選ばれます。あなたに興味を持たれそうなものを、AIが推測しているのです。

推薦ページ欄(カード)にリストアップされる多くはネット記事です。様々なWebメディアが配信元で、《たまプロ新聞》からも選ばれています!

特定の配信元をブロックできる

もし、不快や興味のない記事が目に入ることがあれば、ブロックすることができます(アプリ『Google ニュース』も可能)。

興味ないことを教えるブロック方法

  1. 推薦ページ欄(カード)右下の[︙]をタップ
  2. いずれかのブロック方法を選ぶ
    • このカードに興味がない
    • (この話題)に興味がない
    • (この配信元)のコンテンツを表示しない

配信元のWebメディア自体をブロックできることは、とても有効だと思います。

解除したい場合は、手順1.の後[興味のあるトピック管理]から行えます。

ブロックでお勧め精度が上がる

ブロックを繰り返すことでパーソナライズの精度が上がります。

また、[興味のあるトピック管理]で気になるワードを設定しておくと、さらに的確になるでしょう。

Discoverは、使うほどで有益情報を得られるシステムです。

あなたへオススメ