歴史,建築,写真好きな人へオススメ、府中市郷土の森博物館

旧府中尋常高等小学校教室

府中市郷土の森博物館(東京都府中市)は、郷土史や自然を学べる公共施設です。

自然豊かで広大なエリアに、博物館本館・プラネタリウム・復元建築物を有します。上の写真は、旧府中尋常高等小学校の教室。

ただいま『郷土の森あじさいまつり』が7月3日まで開催中です。

最寄駅
から
府中本町駅(JR南武線/武蔵野線)から1.3km
最寄り
バス停
郷土の森正門前(分倍河原駅または府中駅 発)
休館日
  • 月曜(※ただし祝日は翌日)
  • 年末年始
開館時間 9:00~17:00(入場は16時まで)
博物館
入場料
  • 大人 ¥300
  • 中学生以下 ¥150
※プラネタリウムは別料金
電話番号 042-368-7921
撮影:2022年5月
旧府中町役場庁舎1階
旧府中町役場庁舎(1921年竣工)

昔の市役所や学校の屋内へ

園内には、江戸時代から昭和初期の建物が8棟建っています。これらは府中市内から移築・復元されたものです。

5月下旬に、復元建築物を撮影しに訪れました。屋内に入れる建物もあり、昔を感じることができます。歴史だけではなく、建築や写真好きな人へもお勧めできるスポット。

木造建築の美しさにシャッターを切りまくり!披露したい写真を掲載しきれないので、連載にします。

なお、撮影できるのは一般客のスナップ写真に限られます。その他は、「写真等撮影」の申請が必要です。

※屋内ではスナップ写真を除くすべての撮影が禁止されています。

店蔵からの風景
1888年創建の店蔵の中から
旧田中家住宅、府中宿の大店
江戸後期〜明治の府中宿を代表する商家
府中宿の大店の蔵
府中宿の大店の蔵
古民家
茅葺農家(江戸後期)
古民家の囲炉裏
旧府中郵便取扱所,旧矢島家住宅
旧府中郵便取扱所
旧府中尋常高等小学校校舎の玄関
旧府中尋常高等小学校
校長室
旧府中尋常高等小学校
旧府中町役場庁舎と紫陽花
旧府中町役場庁舎(2022年5月26日撮影)

郷土の森あじさいまつり

エリア内にはたくさんの紫陽花が植わっています。また、博物館本館の前では約100品種の鉢植えあじさいを鑑賞できます。

6月の土曜と日曜に数量限定で『あじさい餅呈茶』が販売されるなど、今ならではの楽しみがあります。

詳細や最新の情報は、公式サイトでご確認ください。

広場

あなたへオススメ