七里岩ラインの走行動画
日野春駅からバイク(山梨県北杜市)

今回は、ただただ走行風景を写しただけの動画です。全方向を写せるカメラをヘルメットに付けて撮影(2019年11月)。進行右手に八ヶ岳や月が見えます。

JR中央本線 日野春駅から出発し、ゴールは北杜市 長坂総合支所

ヘルメットにGoPro MAX装着
『ゆるキャン』のヘルメットと同じかも

タイムラプスでツーリング録画

道程を記録したかったので通常動画でなく、再生のときに早回しになるタイムラプスにしました。タイムラプスとは、通常(一秒間で24〜60枚)より間隔を開けて画像記録するモードです。

なお、充電池の限界で1時間くらいしか撮影できません。長時間録画したいときはモバイルバッテリーなど外部電源が必要です。

Adobe Premiere Pro
動画編集アプリ Premiere Pro

360度カメラで周囲を全部写す

GoPro MAX』は360°×360°、全ての方向が写ります。これをYouTubeへアップすると、視聴者が操作して好きなところを見られたり、VRゴーグルで楽しめたりしますが、対応アプリで再生しないと実現しません。

編集時に構図を決められる

YouTubeをリビングのテレビで見る人もいるため、今回は、普通の動画(ハイビジョン)へ切り取り(リフレーム)しました。まるで撮影時にカメラの向きを変えるように、動画編集のときに構図を調整できます。

バイク カワサキ エストレヤ

関連ページ

このページについて

記事を書いた人
長坂 断
記者プロフィール
Dan Nagasaka
他に21記事を書いています。
日野春駅から七里岩ラインのバイク走行動画(山梨県北杜市) by 長坂 断

新しい記事

すべての新しい記事を見る