オールドレンズで写す

JUPITER-8 5cm/f2作例:レンズない虹彩

1950年代にソ連で作られたレンズを年末に買ったので、たまプラーザ近辺を撮ってみました。

古いレンズなのでオートフォーカス機能はなく、マニュアルでピントを合わせるのですが、現代のミラーレス一眼で問題なく映ります。


花桃の丘

坊ケ岳台が本来の地名だそうですが、Googleマップでは花桃の丘と記載されています。ここはレンズテストするためよく訪れます。

JUPITER-8 5cm/f2作例:畑

菅生緑地

なんども記事にしている菅生緑地を、オールドレンズで撮ってみました。
太陽を写しても変なレンズ内反射がなくて満足です。

JUPITER-8 5cm/f2作例:太陽

センター南

都筑公会堂の撮影取材を終えて、センター南駅までの帰り道、撮りました。

JUPITER-8 5cm/f2作例:センター南のイルミネーション JUPITER-8 5cm/f2作例:モノクロのセンター南

自慢の写真を募集!

たまプラーザ駅から30分圏内で撮ったご自慢の作品を、『たまプラ新聞』に載せませんか?古い写真も歓迎です。
ご希望の方はご連絡フォームよりお知らせください。

長坂 断/編集部 8 記事
『たまプラ新聞』編集部の長坂です。写真とWebデザインが専門。これらのご相談を受け付けています(対象地域:たまプラーザ駅から30分圏内)。お気軽にご連絡ください。