楽天モバイルのデータ利用料は、3段階です。
一番高くても税込3,168円。しかも、その料金で通信データ量が無制限となります(ただし、混雑時など速度制御の可能性あり)。
データ無制限で定額ならば、自宅(横浜市)の機器も楽天モバイル経由にしたらどうなるか?と2週間試しました。
なお、それまでのネット回線は《NURO 光》です。
※料金は2024年9月現在
どうせデータ量区分を超えるなら
楽天モバイルを使い始めて、第一段階目の料金、1,000円ちょっとで済んでいました。
しかし、ある月が2,000円超だったのでチェックすると、3GBをほんの少しオーバー。
データ量区分が3つなので、少しでも超えると千円プラスされるのです。
だったら、通信回線は楽天モバイル“だけ”にしてみよう、と考えました。
iPhoneのテザリング活用
パソコンもタブレットもFire TV Stickも、すべてiPhone経由(テザリング)でネットしました。
概ね問題なくダウンロード・アップロードできます。むしろ、NURO 光より早いことがあるくらいです。
しかし、面倒は増えました。デバイスを使うたびに、テザリング接続を待つことがあるのです。調べると、iPhoneの仕様が影響しているようです。
また、iCloudのアップロードが開始しないことがあります。
もうひとつの面倒が、WordPressなどログインが外れることで、地味にストレスです。
これらの原因は、おそらくIPアドレスが変わることだと思います。
次のお試しは?
スマホのテザリングは、もともと常時接続を想定していないでしょうから、接続の面倒はしょうがないです。
そこで、1回線増やして、ポケットWi-Fi(Wi-Fiルーター)を買いました。回線申し込みと同時で1円だったからです。
しばらくポケットWi-Fiを使ったら、またレポートをお届けします。
なお、この記事は《制作サポーターSothei》からの転載です。