生田緑地ばら苑 今春は5/25まで、小田急線・南武線 沿線

生田緑地ばら苑全景

生田緑地ばら苑(川崎市多摩区)の今春は、5月25日(日)まで公開中です。

入苑無料ですが、バラ育成や管理などのため募金が実施されます。

生田緑地
川崎市の多摩区と宮前区をまたぐ広大な公園。ばら苑は、東に位置する。[地図ガイド

なお、掲載写真は、2024年秋季に撮ったものです。

クンバヤのバラ園
ばら苑のベンチ
生田緑地ばら苑

ばら苑へのアクセスルート

生田緑地ばら苑へは2つのルートがあります。

正面入口

小田急線 向ヶ丘遊園駅からは約1km、南武線 宿河原駅からおよそ1.1kmのところに、ばら苑 正面入口が所在します。

正面入口から、ばら苑まで長い坂と階段を登ることになります。ただし、この区間を、足の不自由な人などを対象に、マイクロバスが約30分間隔で運行しています(公式サイトに時刻表あり)。

裏門

裏門は、東口から、住宅地や山道を抜けたところにあります。

生田緑地 東口〜裏門のルートも長い坂や階段を登ることになりますが、正面入口からの坂より、景色に変化があるのでこちらのコースがお勧めです。

生田緑地ばら苑 出口方面
ばら苑を背に、正面入口・宿河原駅方面
生田緑地の山道
生田緑地 東口から、ばら苑へ向かう途中

ばら苑は年に2度、一般公開

生田緑地ばら苑は、1年に2度一般公開されます。

たくさんの品種と花から、好みを見つけるのはゲームのような面白さがありました。

2024年秋季で気に入ったのは、レッドデビルという真紅のバラ。名前も魅力的です。

公開期間2025年
5月8日(木)〜5月25日(日)
開苑時間[平日]10:00〜16:30
[土日祝]9:00〜16:30
※入場は16:00まで
入苑料金無料(サービス向上などに使われる《ばら苑募金》を実施)
所在地神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1
最寄り駅
アクセス
向ヶ丘遊園駅小田急線)南口から1.5km
宿河原駅南武線)から1.5km
公式サイトhttps://www.ikuta-rose.jp/
生田緑地ばら苑