私の中での作詞作曲ってなんだろう

公園のホシノカオリ

作詞作曲をなんでやってるんだろう?とふと思うことあります。

音楽をきいてたり、歌をうたってたり、その時の感情だったりたぶん人それぞれ

なんだろうなあと。私は普段の生活で素直になれない部分があったり、自分を客観的にみることが

あまり得意なタイプではないので、自分を振り返るために歌を作ることもあります。

ほとんどがその時に感じたモノを歌にすることが多いので日記みたいな感じなのかなと。

神社のホシノカオリ

私じゃないだれか

作詞作曲ってただ自分の好きなように、好きな言葉を並べるだけでも楽しいです。

純粋に音楽が好きな人たちがもっと簡単に作詞作曲を日記みたいにできたら

面白いし芸術(?)があふれる街になるんじゃないかなあと

昔は俳句とか短歌とか流行ってたし(笑)もっと音楽に親しみをいろんな人にもってもらって

そこら中で歌えたら面白いですよね。

ちょっと話は脱線しましたが、私の作詞作曲ってこんな感じ。もっと楽しいことを面白いことをみつけていきたいのかな。

ホシノカオリと海

読者さまからのQ&A

ほかに染まらない自分の音楽を確立するには?

自分の言葉で歌詞を書いて、歌詞にウソをつかないこと?メロディーとかはどうしても似たりすることがあるので、私はそこだけ気を付けてます!あとは音楽だけじゃなくていっぱいいろんなことに挑戦すること!(笑)

鮎つりとゴルフと音楽の共通点は?

経験しないと書けない歌もあるから何でもトライ!なのかな。

続くか続かないかというのはやってみないと分からないし、やって失敗したところで死ぬことはないもんね!あ、でも鮎釣りでは毎度死にかけてるけど(笑)

けもけもって?

私の曲の「ぼくはけもけも」のけもけもについてですね!(笑)

私のイメージは白くて綿毛みたいなイメージで癒しと元気をあたえてくれる想像上の生物ですね。

単に私のイメージなので、ほかのかたが考えるけもけもはまた違うと思います。

ぼくはけもけもってどういう曲?というかたは9月18日公開のMVをぜひご覧ください!

楽しくなる曲です。