
海外の刑事ドラマのなかから、おすすめ作品を紹介します。
- Amazonプライム(アマプラ)
- 料金は、¥600/月または¥5,900/年(2025年2月現在)
Prime Videoのほか、電子書籍や音楽の一部コンテンツも楽しめる

サスペンス・アクションの連続ドラマ
海外ドラマ、特にアメリカ製作の作品は、ストーリーが面白くて、ビジュアルは映画のように美しいです。
ほとんどの犯人役は日本で知られていません。だから、役者から怪しい人がわからないのも良い点です。
- THE MENTALIST
- 【アマプラ見放題】カリフォルニア州捜査局に、コンサルタントとして心理捜査する主人公が参加。シニカルな面白さがあるドラマ。
- FBI:Most Wanted ~指名手配特捜班~
- 【アマプラ見放題】犯罪動機がなぜ生まれたか探ることで犯人を追い詰める。1stシーズンはアメリカ社会の問題と絡んだ動機が多く社会派ドラマの面を持つ。
- CSI:科学捜査班(ほか)
- 【アマプラ見放題(一部)】鑑識チームが犯人を特定する超人気ドラマ。マイアミやニューヨークとスピンオフが多数製作され、最新は『CSI:ベガス』
- NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
- FBIのチームに、数学の大学教授が捜査に参加し、確率など数学的観点で事件を解決する。
- Hawaii Five-0
- ハワイ州で横断的な権限を与えられた捜査チームが活躍するコメディ要素のあるアクション。美しい景色も魅力。
1話1時間未満なので、手軽な気分転換に最適。夢中で視聴するほど、「日常」が頭から離れ「休憩」になるのではないでしょうか。
推薦作品は全てアメリカのドラマで、私は吹替版で楽しんでいます。字幕版と比べても、声優の演技力が素晴らしく没入できます。

心理描写やストーリーの巧みさ
「大きな嘘はOKだが、子細はリアルに」というシナリオ論を聞いたことがあります。
上記作品の設定は非現実的なのですが、心理描写やストーリーの巧みさを感じました。
Hawaii Five-0
5選のなかで気分転換という点では、『Hawaii Five-0』がお勧め。アクション刑事ドラマといった感じで、多くの人が楽しめると思います。
また、ハワイのキレイな風景を上手くドラマに取り込んでいます。メイキングを見ると、これは主な狙いだったようです。
FBI:Most Wanted
最もシリアスなのが『FBI:Most Wanted』です。ファーストシーズンは重いテーマを扱い、エンドロールまで視聴することが多いサスペンス。
ただし、セカンドシーズン以降「普通の刑事ドラマ」になっていきます。
CSI
現在、アマプラ見放題の対象になっている『CSI:ベガス』は、間を開けて始まった『CSI:科学捜査班』のスピンオフであり続編です。シリーズ当初に比べ、ストーリーと映像が「マイルド」になった印象を受けます。
シリアスでリアルなドラマが見たい人は、古いCSIをお勧めします。
THE MENTALIST
主人公のパトリック ジェーンが状況や会話から、犯人を見つけていきます。見返して見ると、人柄を示すインテリアだったりヒントが。ときどき怖いストーリーもあります。
なお、『THE MENTALIST』と『Hawaii Five-0』は1話完結であるとともに、連続ドラマの要素を併せ持ちます。
プライムビデオで観られるドラマは?
2025年2月現在、Amazon Prime Videoで視聴できるドラマへリンクを貼ります。
- プロモーション リンクを含みます
- 公式サイトへのリンクより購入や申込されると、《たまプロ新聞》に報酬が支払われます。

人気作品の宿命
人気ドラマはシリーズを重ねますが、終盤はマンネリ化したり、無理にシリーズのオチを先延ばしにしたりと萎んでいきます。
ニーズがあれば続け、なくなれば終わるコンテンツビジネスの宿命かもしれません。
しかし、『NUMBERS 天才数学者の事件ファイル』は例外で、最後まで楽しめました。
ちなみに、Huluでは5作品とも見放題(2024年9月現在)です。