社会派ドラマのなか、アマプラで観られるオススメ作品

社会派ドラマのなかで、Amazon Prime Video(アマプラ)の対象になっているオススメ作品を紹介します。

Amazonアマゾンプライム
料金は、¥600/月または¥5,900/年(2023年8月現在)
Prime Videoのほか、電子書籍や音楽の一部コンテンツも楽しめる

なお、時期によってアマプラで視聴できる作品が変わります。

社会派ドラマ

社会問題を扱った連続ドラマ

国内ドラマは、『クロサギ』を除いて、連続ドラマWというWOWOWワウワウのオリジナルです。

2023年10月現在、追加料金なしで視聴できるアマプラ対象作品はリンク(海外ドラマは吹替版)しています。

プロモーション リンクを含みます
公式サイトへのリンクより購入や申込されると、《たまプロ新聞》に報酬が支払われます。

クロサギ

詐欺師を騙す詐欺師を描いた平野紫耀 主演のTBSドラマ。2022年放映。

原作マンガを巧みにアレンジして、魅力的なストーリーに仕上げています。

また、役者陣も素晴らしいです。

アウトブレイク-感染拡大-

新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)が、世界へ蔓延する前に製作された海外ドラマ。2020年1月よりカナダで初放映。

今となっては「予言」と思えるほど、社会の反応がリアルに描かれています。人々の反応は万国共通なのだと感じました。演出も秀逸。

CIA分析官 ジャック・ライアン

16才以上を視聴対象とするAmazonオリジナル。

シーズン1の導入はスローな展開でグロいですが、しっかりとしたストーリー。社会派の『24』といった感じ。

シーズン3がお勧めです。

【レンタル】プラチナタウン

巨額負債と過疎化に陥っている街を、再生するサクセスストーリー。

個人的には、ある役者の演技が鼻につき残念。しかし、希望の持てるドラマでした。

原作は『プラチナタウン』(楡周平:著)全5話。

【レンタル】しんがり ~山一證券 最後の聖戦~

山一証券廃業の前後を描いたドラマです。

殿しんがり(戦闘退却のなか最後尾で追撃に対抗する部隊)」を努めた社員たちの実話がもとになっています。

原作は『しんがり 山一證券最後の12人』(清武英利:著)全6話。

【レンタル】空飛ぶタイヤ

三菱リコール隠し・横浜母子3人死傷事故をもとにしたフィクション。

走行中にトレーラーが脱輪、そのタイヤが歩行者に直撃して死亡。整備ミスを指摘された社長が、メーカーの不正を明らかにしていきます。

原作は池井戸潤の同名小説『空飛ぶタイヤ』で、映画化もされています。全5話。

あなたへオススメ