青葉警察署で、運転免許更新の写真撮影と申請

青葉警察署と青葉交通安全協会
青葉警察署と青葉交通安全協会(右)

青葉警察署(横浜市青葉区)で免許更新しました。

運転免許の更新時期になると、郵便はがき《更新連絡書》が神奈川県公安委員会より届きます。

横浜市民の優良運転者・一般運転者は更新場所を、警察署か免許センターか選べます。

横浜市青葉公会堂
青葉公会堂(市が尾駅方面)

一般運転者は、後日に青葉公会堂

青葉警察署で免許更新する場合、一般運転者は2回行くことになります。申請日は手数料の支払いと視力検査のみ。後日に更新時講習・交付が青葉公会堂で行われます。

なお、更新申請することで「手続き中」となり、免許有効期限が3か月延びます。

受付日月〜金
ただし、祝休日を除く
受付時間9:00〜16:00
ただし、12:00(優良運転者は11:30)〜13:00を除く
電話番号045-972-0110
青葉警察署の免許更新(2023年9月現在)

最寄りの警察署で更新できるのは、郵便はがき《更新連絡書》で指定警察署に「○」がある人のみです。初回更新は、運転免許センターでしか行えません。

青葉交通安全協会と国道246号

青葉交通安全協会で写真撮影

青葉警察署で更新する場合は、免許用の証明写真が必要です。

証明写真機と料金があまり変わらないので、私は収入証紙を買う青葉交通安全協会で撮ってもらいました。

その後、隣接の警察署建物へ移り、書類記入と視力検査をして申請日は終わり。

ちなみに、免許センター(最寄り駅:二俣川駅)での更新だと写真はいりません。

相鉄新横浜線が開通したおかげで、横浜市北部から二俣川へのアクセスが楽になっています。

参考:【神奈川県警】警察署の更新手続について

あなたへオススメ