バイク走行動画を、ヘルメットに付けて撮る

バイク走行動画を、日野春駅(山梨県北杜市)から七里岩ラインで撮りました。

ヘルメットに、全方向を写せるカメラ『GoPro MAX』を装着。進行右手に八ヶ岳や月が見えます。

撮影:2019年11月

バイク カワサキ エストレヤ

タイムラプスでツーリング録画

道程を記録したかったので、再生のときに早回しになるタイムラプスで撮りました。

タイムラプスとは、通常(一秒間で24〜60枚)より間隔を開けて画像記録するモードです。

『GoPro MAX』は充電池の限界で、1時間くらいしか撮影できません。長時間録画したいときはモバイルバッテリーなど外部電源が必要になります。

Adobe Premiere Pro
動画編集アプリ Premiere Pro

360度カメラで周囲を全て写す

『GoPro MAX』は360°×360°、全ての方向が写ります。これをYouTubeへアップすると、視聴者が操作して好きなところを見られたり、VRゴーグルで楽しめたりしますが、対応アプリで再生しないと実現しません。

編集時に構図を決められる

上に載せた動画は、全方向の映像素材から切り取り(リフレーム)して、ハイビジョンにしました。

動画編集のとき、まるでカメラの向きを変えるように、構図を調整できます。だから、バイク走行時に、どの方向を写すか考えなくて良いので、運転に集中できます。

JR中央線 日野春駅
日野春駅

あなたへオススメ