女子サッカーの環境向上や活性化するプロジェクト始動

SMGミライ応援プロジェクト

新富士病院グループ(SMG)協賛のもと、横浜市青葉区をホームタウンとする日体大SMG横浜と東急SレイエスFCは、《SMGミライ応援プロジェクト》を進めています。

このプロジェクトでは、地域の女子サッカーの環境向上や活性化を図ります。加えて、女子サッカーの競技力向上のみならず、フットボールを通して多様化する現代社会で輝く人づくりに挑戦します。

主催
日体大SMG横浜(なでしこ1部リーグ所属)
東急SレイエスFC(神奈川県3部リーグ所属)
協賛
新富士病院グループ(SMG)
後援
一般社団法人横浜サッカー協会
横浜市青葉区サッカー協会

SMGミライ応援プロジェクトの取り組み

小学1~6年生の女の子を対象としたイベントを開催しています。参加費は無料です。

初心者でも安心して楽しめますので、お気軽にご参加ください!

開催スケジュールは、SMGミライ応援プロジェクト公式サイトで発表しています。

YOKOHAMAガールズクリニック

各地のアディダスフットサルパークにて、東急SレイエスFCのコーチが指導を行い、日体大SMG横浜の選手が子ども達のサポートをします。

なでしこリーグ前座イベント

日体大SMG横浜のホーム戦での前座試合を行い、その後はエスコートキッズや試合を観戦します。

フェスティバル

女子チームのフットサルやサッカー大会を開催します。

その他アクティビティ

  • サッカー女子の栄養講座
  • サッカー女子の悩み相談コーナー
  • 日体大SMG横浜の選手によるトークショーなど
アディダスフットサルパーク たまプラーザ
アディダスフットサルパーク たまプラーザにて

SMGミライ応援プロジェクトへの想い

決して恵まれている環境とはいえない中でも、エリート強化と、リーグ・クラブ・高校での強化や育成が、少数精鋭を支えています。

2011年W杯優勝、2014年U-17W杯優勝、2019年U-20W杯優勝と女子サッカー界で、唯一、W杯3つを制覇した国として輝かしい結果をおさめてきました。日本において、女子サッカーには大きなポテンシャルを秘めているといえるでしょう。

継続的な強化や発展には、競技人口の拡大が必要です。

グラスルーツレベルから競技レベルまで、サッカーの女子人口を増やし、継続できる環境を作っていくことが、女子サッカーの競技力向上につながります。また同時に、環境向上を通じた地域活性へと派生をし、ゆくゆくは、これからの女性活躍社会の象徴となりえると信じています。

サッカー女子
女子サッカー記念写真
東急Sレイエス フットボールスクール

フットサルスクールで、男女共に体験できます

東急SレイエスFCは、神奈川県東部と東京都で東急Sレイエス フットボールスクールを運営しています。対象は、年少から小学6年生です。

見学はいつでもできます。また、ご予約の上レッスンを体験も可能です。詳しくは公式サイトまたはスクールへお問い合わせください。お待ちしています!