猿島公園
横須賀中央駅から30分で着く無人島 (横須賀市)

東京湾に浮かぶ無人島猿島

東京湾に浮かぶ猿島(神奈川県横須賀市)は、無人島ですがバーベキューや釣りができます。

明治時代に作られた軍事遺跡を見学しながら、自然豊かな散策路をウォーキングするのもオススメです。

猿島内地図
猿島桟橋

10分くらいのマイクロ船旅

船酔いを心配しましたが、風が気持ち良いオープンデッキで海に見惚れてあっという間でした。三笠公園の横にある桟橋から猿島まで客船で10分程度です。猿島では宿泊できません。

フランス積みのレンガ遺構

東京湾要塞 猿島砲台の歴史遺跡

猿島桟橋から坂を登っていくと、レンガ造りの弾薬庫や兵舎の跡に面した切通しに到着。さらに進みむと高台に2つの砲台跡があります。猿島砲台は東京湾要塞に属した軍事施設で、1881(明治14)年に起工し、1884年に竣工しました。

レンガ建造物は、フランス積(フランドル積)という国内で数カ所しか現存していない建築手法です。

猿島ヨネノ根で釣り

浜や岩場で海釣り

釣り場は、ページ上部に載せたマップの魚マークのところで、砂鉄の浜と岩場のオイモノ鼻ヨネノ根と3箇所あります。

上の写真は、急な階段を降りたヨネノ根です。途中に古代の住居であった日蓮洞窟を見られます。

最新や詳細の情報は、公式サイトでご確認ください。

愛のトンネル
愛のトンネル
東京湾の海
ヨネノ根より
横須賀に沈む夕陽
砂鉄の浜より
駅から京急 横須賀中央駅より徒歩15分で三笠桟橋
乗船10分程度
入園料大人:¥200+乗船料
【TRYANGLE WEB】時刻表・料金について
電話番号046-825-7144
東京ドーム1.2個分(5.5ha)
所在地横須賀市猿島1
トイレあり