小学生向け《桐蔭おもしろ体験教室》先着順で申し込み受付中

小学生の体験風景

桐蔭おもしろ体験教室(横浜市青葉区)が8月2日に開催されます。

このイベントは、「近隣の小学生のみなさんに、実際に見てさわって感じてもらい、本物の体験をしてもらいたい」という桐蔭横浜大学の教員の思いから始まった企画です。前身は《おもしろ理科教室》。

受講するには、保護者による事前申込が必要です。ただし、学生企画のプログラムは除きます。

申し込みは先着順で、7月26日12時までの受付です。

第26回 桐蔭おもしろ体験教室

桐蔭おもしろ体験教室

第26回 桐蔭おもしろ体験教室は、25講座と学生企画プログラムが用意されます。

桐蔭横浜大学の教員の単独教室に加え、桐蔭学園小学校・中等教育学校の教員との化学に関するコラボ教室が行われます。

また、地域の企業や行政(横浜市・青葉区)が協力した開講する教室も。

開催日2024年8月2日(金)
最寄り駅
アクセス
市が尾駅(田園都市線)西口より路線バス10分
柿生駅(小田急線)北口より路線バス15分
ほか
会場桐蔭横浜大学
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
公式サイト https://www.toin-tc.com/omosiro2024
第26回 桐蔭おもしろ体験教室

JAXAの月着陸探査機と桐蔭横浜大学発のペラペラ太陽電池の紹介

特別教室として《JAXAの月着陸探査機と桐蔭横浜大学発のペラペラ太陽電池の紹介》と題し、JAXA開発の小型の月着陸探査機SLIMについて、プロジェクト担当者が小学生にわかりやすく解説します。

また、本学開発のペロブスカイト太陽電池についても開講。

ぺロブスカイト太陽電池とは、桐蔭横浜大学医用工学部 宮坂力特任教授が開発したものです。

桐蔭横浜大学医用工学部
臨床検査技師や臨床工学技士をめざせる少人数教育を実践
機器を使う小学生

あなたへオススメ