ひろたりあん通信の編集長 宮澤高広(高丸)さんによる、たまプラーザの歴史講座が横浜市立美しが丘中学校で2018年7月に行われました。
- ひろたりあん通信
- 新聞折込で家庭に配られる月刊のタウン誌
この講座は、一般向けも検討しています。
美しが丘、地元の歴史の話
横浜市青葉区を中心とした歴史について、宮澤高広さんがパワーポイントを使いながら、美しが丘中学1年生に対して50分の授業をされました。
熱心にメモを取りながら聞いている生徒が多く、特に現存する建造物など、現在との繋がりを感じさせるエピソードに強い興味を持っていたようです。
山内村→石川村→港北区→緑区→青葉区
現在は青葉区である美しが丘は、1994年までは緑区、1969年までは港北区、市町村制施行前は都筑郡山内村(その後、石川村)だった話、田園都市線開通までは付近の鉄道は、横浜線(1908年開業)と小田急線(1927年開業)しかなく「横浜のチベット」と呼ばれていた話など色々教えてくれました。
さらに美しが丘を通る鎌倉街道についての話題も。この解説がされている『たまプラ知っとこ散歩!』が、横浜美しが丘四郵便局で掲示されているそうです。
『ひろたりあん通信 Time Travel on my town.』では、たまプラーザ周辺の古い写真を閲覧できます(現在は閉鎖)。