期日前投票のやり方と、横浜市青葉区の投票所

統一地方選挙(2023年4月9日)の期日前投票は4月8日(土)までです。毎回、投開票日が近づくほど混雑する傾向とのこと。

会場や日時は地域によって異なるためご注意ください。

選挙投票所

期日前投票できる場所と持ち物

期日前投票は、指定された投票所(投票日当日とは異なる地域あり)で行います。場所は、「選挙」と印刷された郵便物に載っています。

同封されている用紙《投票のご案内》が、期日前投票に必要な持ち物です。裏面にある「請求書(兼宣誓書)」欄を記入して投票所へ持参します。

投票方法の流れ

  1. 「請求書(兼宣誓書)」欄の記入
  2. 『投票のご案内』を投票所受付へ提出
  3. 投票用紙を受け取る
  4. 記載台で投票用紙に記載
  5. 投票箱に投函

読み方はどちらでもOK

「期日前投票」の読み方を調べている人が多いので、紹介します。

合志市 公式サイトに分かりやすく載っていました。

法律用語では「きじつぜんとうひょう」が正解です。

しかしながら、NHK等のマスコミが「きじつまえとうひょう」という呼び方で放送したため、一般的には「きじつまえとうひょう」という呼び方が広く浸透してきているのも事実です。

合志市(熊本県)公式サイトより一部抜粋

なお、不在者投票とは、投票用紙を送付してもらう手段。上述の《投票のご案内》に記入して、住居地域の選挙管理委員会へ郵送または持参することでリクエストします。

横浜市青葉区役所
青葉区役所

青葉区の期日前投票所は3か所

横浜市青葉区の期日前投票所は3か所あります。

ただし、青葉台東急スクエアのみ投票期間が短いです。

期日前投票所最寄り駅投票期間受付時間
青葉区役所
1階区民ホール
市が尾駅より700m4月1日(土)〜8日(土)8:30〜20:00
山内地区センターあざみ野駅より150m4月1日(土)〜8日(土)9:30〜20:00
青葉台東急スクエア
South-1本館 5F
多目的ホール
青葉台駅より150m、5階4月5日(水)〜7日(金)9:30〜20:00

詳しくは横浜市の公式サイトでご確認ください。

横浜市山内図書館と田園都市線の電車
山内地区センターは山内図書館の階下

あなたへオススメ

広告