カメラ女子たちを撮ったスナップ写真+肖像権について

カメラ女子とモデル女子
カメラ女子とモデル女子

古い書籍に素晴らしいスナップ写真集があります。行き交う人の気持ちを想像できて、街の「空気」が伝わる秀作。

しかし近年、「スナップ写真が撮りにくくなった」という写真家が増えています。肖像権への意識が高まる一方で、NGが定まっていないからです。

スナップ写真
スタジオ撮影写真と対義。人物など普段のシーンを、瞬発的に撮った画像。
肖像権
「顔を写される・それを公表される」これらの可否を決められる権利。明文化された法律はなく、見解が分かれる面がある。
カメラ女子学生
田園都市線沿いで撮影

堂々と撮れるようにキャスティング

そこでスナップ写真を“堂々と”撮れるように、近隣の学生にモデル役とフォトグラファー役をお願いしました。「モデル女子を撮っているカメラ女子」をスナップショット。

撮影地は、たまプラーザ(神奈川県横浜市)で電車が見える通りです。

同時に写したポートレートは昨年に投稿しました。

女子モデルのカメラ目線
Adobe Lightroomで編集

1mmで変わる表情からの印象

コスト削減のためカメラマン1名モデル1名で撮影するケースが増えていますが、やはり撮影現場には3名以上いた方が、良い表情を撮れる気がします。モデルと初対面なら尚更です。

表情の微かな違いで、印象が大幅に変わります。例えば、録画したテレビ番組をコマ送りするとよく分かります。

モデル女子とカメラ女子
会話中ならではの表情
女性カメラマンが学生モデルを撮る
白黒にしてカラーグレーディング
夕暮れの山中湖と富士山
風景写真やイラストを額装販売中

この記事について

記事を書いた人
Dan Nagasaka
記者プロフィール
長坂 断(専門:写真とWeb)


『たまプラ新聞』で、17記事を書いています。
カメラ女子たちを撮ったスナップ写真+肖像権について by Dan Nagasaka

新しい記事

すべての新しい記事を見る