早渕川サイクリング
あざみ野〜センター南 (青葉区・都筑区)

あざみ野〜センター南(横浜市)で、サイクリングや散歩に適した早渕川沿いのコースを紹介します。

距離は3.5kmくらいで、自転車だとおよそ20分。また、長い散歩コースとしてもオススメです。

あざみ野からセンター南まで

早渕川沿いのコースは自転車専用ではないですが、急坂はなく、概ね安全なコースです。ところどころ車と並走したり、車道を横断したりするところがあります。

今回紹介するコースは、横浜市あざみ野(青葉区)〜センター南(都筑区)。勾配が少なく、サイクリングやウォーキングに適しています。

ブックオフあざみ野店に近い中村大橋から川沿いに歩道が整備され、港北ニュータウン方面・鶴見川へとつながります。

サイクリングロードを写真でガイド

中村大橋
あざみ野 中村大橋
国道246号の関根橋
国道246号の下を横断
早渕川サイクリングロード
センター南方面
ハローサイクリングのレンタル自転車
HELLO CYCLINGの貸し自転車

貸し自転車でサイクリング

レンタサイクルの『HELLO CYCLING』を利用できるステーションが付近にあります(乗り捨て可)。

あざみ野は駅から少し距離があるため、たまプラーザのステーションがおすすめです。

なお、駐輪台数が少ないと、借りれない・返せない可能性が高いため、予約を忘れずに。ステーションの駐輪状況は公式サイトやアプリで確認できます。

都筑区の農地と猫
番猫(横浜市都筑区)

カモや地域猫スポット

あざみ野のあたりから、川面を泳ぐカルガモやマガモなど水鳥を見かけることが多いです。

あざみ野を出発し、国道246号を横断すると都筑区、大きな公園が多いので、豊かな自然が広がります。センター南までの途中に田んぼがあり、以前、この辺りで地域猫と遭遇しました。

あなたへオススメ

広告