Googleアドセンス収益を下げる、ダメ広告とは?

Googleアドセンス経由で、無関係だったりデザインが悪かったりするダメ広告を見かけます。

Googleアドセンス
ホームページやネットゲームの運営者が、広告スペースを貸すことで収益を得られるサービス[詳しく

ダメ広告が表示されると、収益が落ちるのではないかと疑っています。

機会損失になるダメ広告とは?

興味がある広告はクリックされることが多いでしょう。見かけた人にとって「情報提供」の側面があるのが理想です。

一方、その逆もあります。次の2点が問題だと考えます。

  • 適当に出稿している
  • 親和性が低い

ダメ広告は、利用者の印象(UX)や運営者の収益を阻害します。

これらは、だいたい表示回数は少ないので、AIがうまく機能しているのかも知れません。しかし、機会損失には変わりないので、1回も表示させたくないところです。

適当に出稿している

出稿者にとって、Google広告がクリックされなければ、基本的に費用がかからないことはメリットです。

しかし、チャレンジしやすいので、プロモーションの素人がやらされて、適当に設定しているケースが多々あります。

例えば、見出しに、「地名だけ」「特長にならないこと」をたびたび見かけます。ひどいときは「テスト」という表示も!

親和性が低い

Webメディアのジャンルとかけ離れた広告も載ります。わかりやすいケースだと、日本語コンテンツに英語。

また、詐欺もあり、掲載側のコンテンツの信用を損わせることが、何よりの問題だと感じます。

あなたへオススメ