「あなただと思います」はネット詐欺
Facebookメッセンジャーからの動画

この記事を初公開したのは昨年9月で当時とてもアクセスがありました。ここ数日またアクセスが増えてきたので、再びスパムが出回っていると思っていたところ、編集部にも「あなたは」と言うメッセージが送られてきました。「あなただと思います 🤭😱」という投稿もあるようです。

Facebook Messengerフェイスブック メッセンジャーに登録した友達から送られてきた動画URLは本人からではありません。ネット詐欺なので、無視しましょう。

困る女性

増えてるネット詐欺は友達から

Facebookで友達登録してるアカウントより「あなたみたい」などの動画を、メッセンジャー(DM)より複数受信しました。

実は、初回は騙されました。タップするとログインIDとパスワードを要求されたので「後で再生しよう」と偶然セーフ。その後、送信アカウントの知人より「アカウントが乗っ取られた」と連絡があって気づけました。

ネットでは昔からスパムメールという詐欺があります。騙せれると、新たな被害者を増やすことからウイルスと呼ばれます。

スマートフォンを持つ女子

同じパスワードにしない

加害者にならないための対策としては、サービスごとに設定パスワードを変えること、使い回しをしないことです。

例えば、LINE・Twitter・Facebookのパスワードを同じにしていると、いづれかのサービスが情報漏洩を起こした場合、データを入手した者が、あなたになりすまして他のサービスにログインできてしまうリスクが発生します。

お勧めなパスワードの決め方

それぞれパスワードを変えると忘れてしまう、という人へお勧めなのが、ルールを決めて一部だけ変えるという手です。

例えば、「tamaplaza2017」をコアパスワードとして、後ろにサービス名の2つ目を大文字で最後に加える、というルールにします。

  • LINE:tamaplaza2017I
  • Twitter:tamaplaza2017W
  • Facebook:tamaplaza2017A

コアパスワードとルールを覚えておけば済むわけです。ルールはなんでも構いません。ただ、最近は“大文字と小文字”や“アルファベットと数字”を含めなくてはいけないサービスが多いので考慮してください。

iPhoneは推奨パスワードが表示されるので、それを採用するのでも良いでしょう。iCloudのキーチェーンを利用していれば、MacやiPadに共有されるため人は覚える必要ありません。

関連ページ

このページについて

記事を書いた人
たまプラ新聞レッスン
記者プロフィール
編集部(映像術デザイン事務所)の実績とマーケティングを踏まえ、画像制作やWebデザインの講座(Adobe PhotoshopやIllustrator利用可能)を、リクエストに応じて都筑区センター北で開講をしています。 [基本情報]

『たまプラ新聞』で、18記事を書いています。
「あなただと思います」Facebookメッセンジャー動画はネット詐欺 by たまプラ新聞レッスン

新しい記事

すべての新しい記事を見る