乗り捨てできるレンタサイクルで、多摩川サイクリング

多摩川サイクリングロードとレンタサイクル

多摩川サイクリングロードを、乗り捨てできるレンタサイクル《HELLO CYCLINGハロー サイクリング》を利用して走りました。

稲城北緑地公園と多摩川
稲城北緑地公園(稲城市)

HELLO CYCLINGで片道利用

多摩川沿いには貸出・返却ができる「ステーション」がたくさん設置されています。例えば、稲城長沼駅・稲田堤駅・登戸駅・武蔵小杉駅の近くにあります。

レンタル料金は、神奈川県と東京都だと、30分まで¥130・延長 ¥100/15分です(2024年4月時点)。なお、箱根町と板橋区は異なる料金になります。

レンタルした感想

HELLO CYCLINGで借りられる車両は「ママチャリ」です。久しぶりに乗って2つ戸惑いました。

初めて利用したときは、センタースタンドに手間取りました。スタンドにロックがあるのを忘れていました。

もう一点は、私の自転車はスポーツタイプなので、ハンドル形状に違和感があります。多摩川サイクリングのような道なりに進むコースだから特に感じたのかもしれません。

一方、メリットは「ステーション」を見つけやすく、すぐに駐輪できる点です。

注意点は「ステーション」が1つだけのエリアだと、レンタル・返却ができない可能性あることです。30分より先の予約ができないため、台数が多いところか周辺に「ステーション」が複数あるところを狙った方が良いでしょう。

最近のHELLO CYCLING対象自転車は、暗証番号を入力せずにアプリ操作で開錠ができるようになって楽!しかし、返却予約する最初の操作を間違えると迷うことになり、わかりにくいと感じました。

あなたへオススメ